後藤さんのはてな?(後藤さんのひとりごと別館)

メインブログである、blog.gotosan.jpのサブブログだったりします。メインブログ以上に気まぐれです。

確かに取りすぎしてるとすれば、よくないとは思うけど…

匿名ダイアリーで気になった奴をひとつ。

そもそも、公開しなきゃ支障があるような事「だった」かなぁ…。

派遣会社に対する「マージン率」の開示義務廃止

 

「派遣会社が派遣元から支払われる給料の一部を手数料として徴収してる」と言ったって、派遣会社に担当者がいるんだからその人の人件費は必要だろし、正社員と同じように社会保険に加入しているって事は自分の給料の明細上で引かれてる社会保険料と同じまたはそれより多い金額を派遣会社がその手数料の中から負担してる訳で。

 

あと、忘れがちなのが、「もし万が一、派遣社員がドタキャンをした場合にそれによる損害を補償する為の保険に入っていたりする。

だから、確かにその中身を公開させると言う事は、「その辺のフォローができてるか?」というのを確認できるかもしれないという一面はあるのかもしれないのだけど、そこまで気にしてた?と。

 

だいたい、同じ会社に派遣される=同じ派遣会社という訳ではないので、「乗り換え」されるとアウトな訳で、余程独占状態だとか隠蔽体質だとか、社員間のコミュニケーションがないだとかいう状況じゃなければ、そこまであからさまな搾取は真っ当な派遣会社はやんないんじゃないのかなぁ…。

 

もちろん、真っ当じゃない派遣会社を淘汰する事ができるのなら、その公開義務も意味があったと思うのだけど、みなさんの周辺ではどうでしょう?

 

…個人的には、派遣業法の改正以降に派遣会社からお仕事を頂いていませんのでなんともなのですが、その辺真っ当な会社ばかりだと思うので…。